忍者ブログ

新興国投資ブログ

投資記録をこまめに付けていくことが目的。 主に、新興国通貨のFX、株、商品先物を扱っています。

ロシアルーブルの現状と分析

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ロシアルーブルの現状と分析

ロシアルーブルってどこで扱えるの?

ロシアルーブルに投資している人って少ないですよね。

そもそも国内でルーブルを取り扱っている業者も少なく、

情報もあんまり入ってこない・・・

私もまったく意識したことがなかったんですが、

新興国通貨、高金利通貨を見ていく中で、

BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)の中に、ロシアがあるじゃない!

と思ったことと、政策金利が11%(2015年11月18日現在)と非常に高いところに魅力を感じました。

11%ってすごいですよね!

南アランドでも6%、トルコでも7.5%です。

同時に目に付いたのが「ブラジルレアル」でした。

ブラジルの政策金利は14.25%!!

うひょーと思い、ルーブルとレアルが扱えるFX業者を見つけようと思いました。

私が見つけたのは、サクソバンク(レアルはなし)とIG証券でした。

どちらの業者もマイナー通貨を含めた、かなり多くの通貨ペアを扱っています!

両方口座を開きましたが、

スワップやスプレッド、その他の条件などを比べてみて、今はサクソバンクのみ使っています。


ロシアルーブルの現状

ロシアルーブルはここ1年で相当な通貨危機に見舞われました。

一つの原因はトルコリラやランドと同じ米利上げによる新興国圧迫です。

でも、ランドやリラと違いさらなる苦悩がロシアにはあります。

1.原油安
ロシアは「資源国」としても大きな役割を果たしており、原油の輸出の割合がかなり大きいです。シェール革命以降の原油の暴落はロシア経済に大きなダメージを与えています。

2.ユーロ圏による経済制裁
少し前のニュースになりますが、ロシアがウクライナに武力侵攻した後の経済制裁がまだ続いています。ユーロにとってもダメージですが、ロシアにとってはかなりの痛手となっています。


原油安、経済制裁、新興国投資の引き上げ、という3重苦により、ロシアルーブルは暴落しました。

暴落をとめるため、政策金利をかなり高く設定しています。

今後も原油価格が高騰しない限り、ロシア経済はぱっとしない状況が続き、不況に陥りそうという予想が立てられています。

難しいですね。


ロシアルーブルへの投資状況

サクソバンクでユーロルーブル、売ポジション5000通貨を保有しています。

一時期、マイナス15万くらいになりましたが、スワップとユーロ安により、今はー6万くらいで落ち着いています。

数年スパンで見るとプラスになるかなあと期待していますが、米利上げをまずは見守りたいです。

拍手[1回]

PR

コメント

PR

プロフィール

HN:
うらすけ
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/01/28
職業:
経営企画
趣味:
投資と読書
自己紹介:
投資初心者が少しずつ投資のイロハを学んでいきます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30